ドローンLife

ドローンにあまり興味のないdknbFPVの嫁のブログです。

ジャパンドローンチャンピオンシップinハウステンボス

2017年2月17日~19日に開催された”ジャパンドローンチャンピオンシップinハウステンボス ”。

f:id:dekunobuu:20170320222150j:plain

12月に千葉で行われたレースで優勝した特典として、招待参加させていただきました。

f:id:dekunobuu:20170320222156j:plain

 ただ、仕事の関係で練習日として用意されていた金曜日にハウステンボス入りすることができず、土曜日の朝一の便で羽田から飛び、お昼過ぎにようやくハウステンボスに到着。

f:id:dekunobuu:20170320222300j:plain

そのため、今回のレースは日本初の”夜間ドローンレース”がメインだというのに、夜間の練習が一度もできないままレースに出場することに。。。

f:id:dekunobuu:20170320222122j:plain

もう、その時点でハンデが大きすぎるというのに、予定よりも早くスケジュールが進行してしまっていたため、土曜日の午前中の練習にも参加できないという。

f:id:dekunobuu:20170320222310j:plain

結局、本選練習1回、遅延組練習2~3回、計3~4回の練習で本選1に挑みました。

f:id:dekunobuu:20170320222254j:plain

 しかしながら、2位で本選に通過してしまうという運の良さ!!

f:id:dekunobuu:20170320222232j:plain

 ドローンを始めたのは去年の10月からなので、まだドローン歴は数ヶ月にも拘らず、私を放置してドローン中心の生活を送ってきた成果が、少しは出たということなのでしょうか?

f:id:dekunobuu:20170320222244j:plain

 予想もしていなかった2位という順位に、「もしかするとこれは決勝にイケるかも?」とちょっとだけ期待してしまった私がいました。

f:id:dekunobuu:20170320222250j:plain

 しかし、世の中はそんなに甘くはありません。

f:id:dekunobuu:20170320222236j:plain

 いつもと同じ明るい時だったから早く飛べたものの、

f:id:dekunobuu:20170320222353j:plain

  日が落ちてくると映像が見えづらくなり、

f:id:dekunobuu:20170320222358j:plainLEDライトが点灯すると、さらに見えなくなったようで、

f:id:dekunobuu:20170320222403j:plain

 結果的には本選Aを3位(ビリ)で通過し、

f:id:dekunobuu:20170320222415j:plain

 本選Bはスタート直後の木に激突して、終了となりました(泣

f:id:dekunobuu:20170320222425j:plain

金曜日の練習に参加できなかったことで、夜間のカメラの見え方が分からず、対応ができなかったことが最大の敗因だったそうですが、

f:id:dekunobuu:20170320222433j:plain

 一応、夜間用のカメラは持ってきていたようなので、私が思うに単純に主人の経験不足が敗因だった気がします(鬼

f:id:dekunobuu:20170320222409j:plain

 勝ってくれないと見ているだけの私はツマラないので、決勝に行けるぐらい強くはなって欲しいです。

f:id:dekunobuu:20170320221824j:plain

 ここからは、会場の様子を少しご紹介したいと思います。

レースは、ニコ生でライブ配信されていました。

f:id:dekunobuu:20170320222225j:plain

パイロットの映像は、会場内のモニターだけでなく、

f:id:dekunobuu:20170320222144j:plain

 貸出無料のiPadでも見ることが出来ました。

f:id:dekunobuu:20170320222220j:plain

 会場には観客席もしっかり用意されていて、

f:id:dekunobuu:20170320222205j:plain

 練習でも本選でも、何かしらのドローンレースが行われている時は、結構賑わっていました。

f:id:dekunobuu:20170320222345j:plain

また、メディア等も思っていた以上にきていてビックリです!!

f:id:dekunobuu:20170320222327j:plain

 レース毎にスタッフさんがドローンに向かって手をクルクルさせていて、「一体何をやっているんだろう?」と思っていたら、「羽を回転させて」のサインだったことを後から知りました。

f:id:dekunobuu:20170320222336j:plain

スタッフさんは、クラッシュした機体の回収作業などもされていて、とても大変そうでした。

f:id:dekunobuu:20170320222439j:plain

 日曜日は、ABCのチームに分かれて1時間の耐久レースが行われました。

f:id:dekunobuu:20170320222447j:plain

 FPVレースの上位3名がリーダーとなり、

f:id:dekunobuu:20170320222452j:plain

 出走する順番や作戦をそれぞれ練っているところ。

f:id:dekunobuu:20170320222457j:plain

 コースは、二本の棒を3周まわるだけの簡単なものでした。

f:id:dekunobuu:20170320222503j:plain

 オーダー表。

f:id:dekunobuu:20170320222509j:plain

結果は、岡さんがリーダーのレッドチームの勝ちでした。

f:id:dekunobuu:20170320222514j:plain

 FPVの個人優勝に続きチーム戦でも優勝!!

岡さん、やっぱりスゴい方です。

うちの主人も岡さんぐらい上手く飛ばせる日がくるといいな。

f:id:dekunobuu:20170520153303j:plain

f:id:dekunobuu:20170520153306j:plain