ドローンLife

ドローンにあまり興味のないdknbFPVの嫁のブログです。

石垣島ドローンレース2017

ハウステンボスで行われたジャパンドローンチャンピオンシップの翌週末。

f:id:dekunobuu:20170324011513j:plain

有り難いことにまたしてもドローンレース”石垣島ドローンレース2017”に招待していただき、石垣島へ行って来ました。

f:id:dekunobuu:20170324011636j:plain

3月3日(金)の雛祭りの朝、羽田空港から直行便で南ぬ島 石垣空港へ飛び、石垣空港から会場の舟蔵公園まではレンタカーで移動。

石垣島のレンタカー、3日間で¥8,050と激安でした!!

ガソリンはレギュラーで¥141と、都内のハイオク価格でしたが。)

f:id:dekunobuu:20170324011527j:plain

開催日の前後はお天気が悪かったというのに、3日から5日まではとんでもなくいいお天気で、半袖ハーパンでOkな暖かさだっただけでなく、普通に日焼けしました。

f:id:dekunobuu:20170324011523j:plain

ホテルの部屋から撮影したレース会場。

f:id:dekunobuu:20170324011543j:plain

 私達が宿泊したホテルは、会場のすぐ隣にある”ホテルロイヤルマリンパレス石垣島”。

f:id:dekunobuu:20170324011536j:plain

以前はリゾートマンションだったと思われるホテルで、

f:id:dekunobuu:20170324011534j:plain

ベッドルームが二部屋あり、

f:id:dekunobuu:20170324011531j:plain

パット見は綺麗な感じで広さも十分ではあったものの、

f:id:dekunobuu:20170324011539j:plain

出来ると聞いていたアーリーチェックインはできないし、バスルームなどは老朽化が激しく湯船に浸かりたいとすら思えない感じで、自腹では絶対に泊まりたくありません!!

グランヴィリオホテル泊だった方が心底羨ましかったです。)

f:id:dekunobuu:20170324011706j:plain

金曜日は練習日だったっため、私は1人気ままに石垣島観光をしていましたが、土曜日は朝から会場入りし、レース観戦。

f:id:dekunobuu:20170324011529j:plain

会場が真喜良小学校の目の前の児童公園で、土曜日にはドローンなどの商品が当たるビンゴゲームなども開催されたため、可愛いちびっ子サポーターたちの姿が^^

f:id:dekunobuu:20170324011601j:plain

綺麗なDJさんも会場を盛り上げて下さいます。

f:id:dekunobuu:20170324011559j:plain

フードトラックなども来ていて、おにぎりと沖縄そばのセットが¥350で売っていたとか?

f:id:dekunobuu:20170324011545j:plain

開会式でスピーチされていたこの方。

てっきり石垣島の市長さんかと思ったら、石垣島市役所の広報の方でした(汗

f:id:dekunobuu:20170324011550j:plain

私は、出場者の家族としてテント内に入らせていただくことができ、モニターを通してレース観戦。

f:id:dekunobuu:20170324011552j:plain

今回のレースもニコ生で放送。

f:id:dekunobuu:20170324011555j:plain

実況を担当されていた男性アナウンサーの方は、ハウステンボスの方よりずっといい感じでした。

f:id:dekunobuu:20170324011607j:plain

今回は、日本初のデジタル映像による本格FPVドローンレースということで、機体の組み立てからゴーグルの見え方など、

f:id:dekunobuu:20170324011557j:plain

普段使っているアナログとは勝手が違い、いろいろと大変だったようですが、

f:id:dekunobuu:20170324011548j:plain

なんとか予選を通過し、めでたく準決勝進出!!

f:id:dekunobuu:20170324011518j:plain

ちなみに、ハウステンボスの後、長崎を観光したり博多へ行ったりしていたので、自宅に戻ってきたのは3月21日。

f:id:dekunobuu:20170324011521j:plain

そのため、実質10日で準備したことになるのですが、主人頑張りました。

f:id:dekunobuu:20170324011658j:plain

準決勝進出者。

(中村さん、ウケるw)

f:id:dekunobuu:20170324011611j:plain

ただ、予選で機体を2台ともクラッシュさせてしまい、

f:id:dekunobuu:20170324011630j:plain

準決勝までの間は、修理に追われるハメに。。。

f:id:dekunobuu:20170324011613j:plain

今回は2機しか作れない仕様だったため、

f:id:dekunobuu:20170324011616j:plain

頑張って修理しないと準決勝に出場すらできないという事態に。

f:id:dekunobuu:20170324011621j:plain

文系の私は機械系はサッパリなので、手伝うことができずひたすら見守るだけ。

f:id:dekunobuu:20170324011640j:plain

(近くのコンビニにおにぎりとお茶だけは買いに行きました!!)

f:id:dekunobuu:20170324011638j:plain

機体を作る、修理をする、FPVで飛ばす。

f:id:dekunobuu:20170324011626j:plain

私には到底ムリな世界です。

 理系ってスゴいな~と、改めて思います。

f:id:dekunobuu:20170324011649j:plain

無残にも壊れてしまったフレーム。

f:id:dekunobuu:20170324011656j:plain

デジタルVTXとFCも破壊。

f:id:dekunobuu:20170324011652j:plain

 レースのゲートを強固な鉄のフレームではなく柔らかい素材で作れば、ぶつかってもドローンがこんなに壊れることはないのにな~と、部外者の私は思います。

f:id:dekunobuu:20170324011624j:plain

控室の様子。

f:id:dekunobuu:20170324011701j:plain

結果は、音田さんが優勝!!

2位が岡さん、3位が谷さん。

f:id:dekunobuu:20170324011604j:plain

主人は4位でした(泣

f:id:dekunobuu:20170324011703j:plain

音田さん、岡さんに主人が勝てる日は来るのでしょうか?

f:id:dekunobuu:20170324011709j:plain

夜は、JDL主催の打ち上げに私もちゃっかり参加させていただき、

f:id:dekunobuu:20170324011711j:plain

オリオンビール泡盛片手に、皆さんと楽しくおしゃべり。

f:id:dekunobuu:20170324011713j:plain

左の泡盛が何気に美味しかったです。

ちなみに、沖縄の方は基本、泡盛をロックではなく水割りで飲むそうです。

f:id:dekunobuu:20170324023235j:plain

日曜日は、夕方まで石垣島を観光し、

f:id:dekunobuu:20170324023109j:plain

 宮古島乗り換えで羽田に帰って来ました。

(プロペラ機、初体験!!)