ドローンLife

ドローンにあまり興味のないdknbFPVの嫁のブログです。

JDL Race #2 in 日本航空学園

4月22~23日に山梨県の<日本航空学園>で行われた”JDL Race #2”に参加してきました。

f:id:dekunobuu:20170430214945j:plain

3月に予定されていた”JDL Race #1”は、雨の予報で中止になってしまいましたが、今回は2日間ともとってもいいお天気。

f:id:dekunobuu:20170430214754j:plain

グーグルさんによると、自宅から目的地まで2時間弱で行けるということだったので、6時半過ぎに出発し、

f:id:dekunobuu:20170430214758j:plain

途中、石川PAに立ち寄って朝食用にメンチカツバーガーをGet♪

これ意外と美味しかったです。

f:id:dekunobuu:20170430214801j:plain

相模湖辺りまでは順調に流れていたのですが、火災事故の影響で大月ICのすぐ先から大渋滞。

久しぶりに全く動かない渋滞にハマりました(泣

お馬鹿なメルセデスのナビを信用せず、グーグルさんの言うとおり大月ICで一度下道に下りたほうが賢かったです。

f:id:dekunobuu:20170430214805j:plain

結局、最寄りの双葉スマートICに着いたのが10時半頃。

とりあえず、主人のランチを売店で仕入れて速攻で会場に向かいます。

f:id:dekunobuu:20170430214836j:plain

着いた時には既にレース会場が出来上がっていただけでなく、臨時ゲートも封鎖済。

f:id:dekunobuu:20170430214809j:plain

もともと、今回私は選手たちがいるPit側エリアには入れないと聞いていたので、臨時ゲートの前で主人を降ろし、私は甲府市内にある日帰り温泉”源泉湯 燈屋”へ。

f:id:dekunobuu:20170430214813j:plain

時間制限なしで¥930と激安な温泉でしたが、館内はとても衛生的で、お風呂も露天風呂、内湯、サウナなどたくさん種類があってスゴく快適。

食事処のご飯も普通に美味しくて、1人で温泉をたっぷり満喫しました♪

f:id:dekunobuu:20170430214914j:plain

翌日曜日は、ホテルを8時過ぎに出発し、8時半前には会場に到着。

f:id:dekunobuu:20170430214834j:plain

レース会場は、運営の方を中心に選手たちも一緒になって作っていました。

f:id:dekunobuu:20170430214839j:plain

今回は、スタートとゴールのゲートだけが金属で、その他はぶつかっても機体が壊れにくいゲートで作られていたので、すぐゲートにぶつけて機体を破壊してしまう主人にとってはラッキーな仕様。

f:id:dekunobuu:20170506143441j:plain

コースの全様。

(上記画像は、JDLのHPよりお借りしました。)

f:id:dekunobuu:20170430214849j:plain

画像には3機しか写っていませんが、今回のレースには4機持ってきていたようです。

ドローンの知識のない私には、どの機体がどう違うのかサッパリ。

全部同じに見えますw

f:id:dekunobuu:20170430214828j:plain

土曜日は夕方かなり寒かったようですが、日曜日は気温が高く日差しも強かったので、テントのない控室はちょっと辛そうでした。

f:id:dekunobuu:20170430214831j:plain

予選1の後に行われた実機フライトデモ。

f:id:dekunobuu:20170430214855j:plain

こんなに近くで飛行機の離着陸を見たのは初めてだったので超興奮。

f:id:dekunobuu:20170430214858j:plain

そして、優勝した特典として、この飛行機で甲府市内を15分ほどフライトするという、なかなか出来ない貴重な体験を主人はするのでした。

f:id:dekunobuu:20170430214910j:plain

希望者10名がチャレンジできるトップスピードチャレンジ。

音田さんが172キロで1番!!

音田さん曰く、過去には180キロ近く出したこともあるそうです!!

主人は166キロでした。

f:id:dekunobuu:20170430214901j:plain

ランチは、学園内にあるカフェで。

f:id:dekunobuu:20170430214905j:plain

¥300とは思えない美味しいハンバーガーでした^^

f:id:dekunobuu:20170430214842j:plain

予選の様子。

中村さんと同じ組。

f:id:dekunobuu:20170430214918j:plain

本番用の機体を予選2で軽くクラッシュさせてしまい、またしても修理が必要な状態に。。。

石垣島の嫌な思い出が蘇ります。

f:id:dekunobuu:20170430214929j:plain

オープンクラスの予選結果。

f:id:dekunobuu:20170430214932j:plain

エキスパートクラスの予選結果。

岡さんは、仕事で土曜日まで海外に行かれていて、前日の練習に参加できなかったというのに安定のトップ通過!!!

この強さは一体なんなんでしょう!?

f:id:dekunobuu:20170430214922j:plain

オープンクラスの準決勝。

f:id:dekunobuu:20170430214925j:plain

エキスパートクラスの準決勝。

f:id:dekunobuu:20170430214937j:plain

岡さんが準決勝で高橋さんの機体と接触してしまい、決勝は音田さん、高橋さん、主人の3人で戦うことに!!

そして、スタート直後にゴーグルの不具合で音田さんがクラッシュ。

高橋さんは途中何度かバランスを崩されていて、なんとなんと気がついたら主人が1位でゴールしてしまいました!!!!!!

f:id:dekunobuu:20170430214942j:plain

優勝できたことはもちろんすっごく嬉しいですが、今回は岡さんが前日の練習不参加&不幸なクラッシュで決勝進出ならず。

高橋さんは運営でお忙しい。

音田さんは、ゴーグルの不具合で決勝は全く何も見えない状況だったということを考えると、実力で優勝したというよりなんだかんだで運が強かったというような気が。。。

ただ、予選は2位で通過できているので、速かったことは速かったんだと思います。

f:id:dekunobuu:20170430225409j:plain

また、実はこの日は私達の12回目の結婚式記念日だったため(入籍したのは前年の11月なので、結婚記念日ではなくあくまで結婚式記念日ですが)、思いがけず素敵な記念日になったことは素直に嬉しいです。

f:id:dekunobuu:20170430230126j:plain

6月に宮城県で開催される”JDL Race #3”は、直前まで長期で海外旅行に行ってしまうため参加できず。

なので、次回のレース参加は7月になりそうです。