ドローンLife

ドローンにあまり興味のないdknbFPVの嫁のブログです。

佐久バルーンフェスティバル2018@千曲川スポーツ交流広場

 

5月3~4日は、長野県佐久市で開催された”佐久バルーンフェスティバル2018”へ行ってきました。

f:id:dekunobuu:20180506124547j:plain

2日夜から降り出した雨も朝方には上がり、会場入りした9時は完全に曇り空だったものの、お昼過ぎには雲の隙間から青空が見えてきました。

f:id:dekunobuu:20180506125044j:plain

今回このイベントに参加したのは、Looopでんき (るーぷでんき)様主催のドローン体験会にRAIDEN RACINGとして参加するため。

f:id:dekunobuu:20180506133449j:plain
RAIDEN RACINGのプロドローンレーサーdk(dknbFPV)、Kazuma(和馬クン)、Takumi(匠クン)にドローンの操縦を無料で教えてもらえるというイベントで、

f:id:dekunobuu:20180506125221j:plain

イベント開始の10時からちびっこ達がどんどん集まり(今回のイベントは中学生以下が対象)、終了の15時まで常に行列が耐えないほどの大人気ぶり!!

f:id:dekunobuu:20180506125234j:plain

男の子だけでなく女の子もたくさん遊びに来ていましたし、3日、4日と連続で遊びに来てくれた子供もいたそうです。

f:id:dekunobuu:20180506125135j:plain

中には初めてとは思えないほど上手にドローンを操縦する子供もいたらしく、もしかすると今回のイベントに遊びに来てくれた子供の中から未来のプロドローンレーサーが誕生するかも?

f:id:dekunobuu:20180506133109j:plain

残念ながらメインイベントの熱気球グランプリ第2戦は、天候の関係で2日間とも中止になってしまいましたが、Looopでんき (るーぷでんき)様主催のドローン体験会は大成功だったのではないかと思います^^

f:id:dekunobuu:20180506135337j:plain

ちなみに、プロ集団の中に何も出来ないド素人の私が混ざってお手伝いをしても逆にご迷惑をかけることになってしまうと思い、私は1人でイベント会場を散策。。。

f:id:dekunobuu:20180506135402j:plain

雨で濡れてしまった気球を乾かそうとしているところ。

f:id:dekunobuu:20180506135326j:plain

f:id:dekunobuu:20180506134858j:plain

f:id:dekunobuu:20180506135426j:plain

気球が飛ぶところは見られなかったものの、気球が膨らんでいく様子、膨らんだ姿は見ることが出来ました♪

f:id:dekunobuu:20180506135725j:plain

風が強かったこともあり、子ども凧作り教室で作った凧たちは気持ちよさそうに飛んでいました。

f:id:dekunobuu:20180506134404j:plain

想像していたよりもだいぶ狭いスペースで繰り広げられていた迫力満点のトライアル競技のデモンストレーション、”Hondaトライアルバイクショー”は興奮の連続で、開始時間より少し早めに行き午前と午後の部ともに最前列で観賞。

f:id:dekunobuu:20180506140422j:plain

プロライダーの妙技、めっちゃカッコ良かったです。

f:id:dekunobuu:20180506140052j:plain

ランチは、信州ラーメン四天王と呼ばれている”麺匠 文蔵”さんの”ド豚骨醤油らぁめん ¥800”を。

f:id:dekunobuu:20180506140100j:plain

家系ラーメンはよく食べていますし、こってり系の博多ラーメンも大好きなので、豚骨系は問題なく食べられると思っていたのですが、豚骨特有の臭みまでしっかり抽出したドロっと超濃厚なこちらのスープは、私にはかなりヘビーで無理でした(泣

 

RAIDEN RACING

 HP:http://teamraiden.com/

FB:https://www.facebook.com/raidendroneracing/

twitterhttps://twitter.com/RAIDEN_DRONE