ドローンLife

ドローンにあまり興味のないdknbFPVの嫁のブログです。

DCL(Drone Champions League)第2戦 ”DRONE PRIX MADRID”@マドリード・スペイン

昨日13時、定刻通り成田空港に到着し、皆んな無事帰ってきました。

f:id:dekunobuu:20180708020732j:plain

1日目は、9チーム中9位で予選敗退と思わぬ結果に終わってしまいましたが、2日目は準決勝でQUAD FORCE ONE(アメリカ)に負けてしまったものの、予選結果によって3位表彰台。

今大会は、設営が間に合わず初日の練習が中止になったり、コースが難しく完走できないパイロットが続出したためコースが急遽変更になったりと、色々スムーズにいかないことが多々あった中での3位。

f:id:dekunobuu:20180710192652j:plain

しかも、前回のミュンヘンから今回のマドリードと、4レース中3回も表彰台に上がっているのですから、スゴいと思います。

(世界1のドローンレースチームと言われている昨年度のDCL年間チャンピオンのNEXXBLADESですら、表彰台には2回しか上がれていません。)

f:id:dekunobuu:20180708020921j:plain

ネットで覆われているレース会場。

設営の都合上ネットに引っかかった機体の回収はイベント終了後という事で、早々にネットに2機引っ掛け、1機は運営側が替えのLEDを用意していなかったせいでLEDの装着が間に合わず使用不可と、dknbFPVはかなり早い段階で飛ばせる機体が2機しかなかった模様。

DCLは、各レースごとに各パイロットが2機用意できないと、1vs1の個人戦の後の4vs4の団体戦(Big Heat)に出場できず、かなり不利になってしまうため、もう1機も機体を失えないというプレッシャーの中でよく頑張ったと思います。

f:id:dekunobuu:20180708021104j:plain

さて今回は、
初日:成田空港からアブダビ空港経由で約24時間かけてマドリードへ→ホテルでひと休みすることもできずレース会場へ直行→22時までレース会場にて調整。
2日目:10時半にレース会場着→25時ホテル着
3日目&最終日:13時レース会場着→表彰式終了が24時過ぎ→4時頃までアフターパーティー→6時起床→7時チェックアウト→マドリードのバラハス空港へ移動と、
体力の衰えが激しく回復力が著しく低下しているアラフォーのdknbFPVには、拷問に近いぐらい非常にハードなスケジュールだったため、

f:id:dekunobuu:20180708022312j:plain

前回のミュンヘン以上に疲労困憊で、成田空港からお目当てのラーメン店まで車内で気絶(爆睡)→超お気に入りのラーメン店で遅めのランチ→帰宅後シャワーを浴びてすぐベッドにダイブ(16:30頃)→夕食を食べることなく24時まで熟睡(←歳のせいかどんなに疲れていても最近は一度に6~8時間しか眠れないようです。)

f:id:dekunobuu:20180708022301j:plain

dknbFPVは無駄に体が大きいので、LCCと大差ない航空会社のエコノミークラスだと、前の席と足の隙間がほぼありません。
国内線のように1~2時間なら我慢もできますが、こんなキツキツの状態で20時間以上も座っていなければならないかと思うと不憫で。。。
(運悪く帰りの便は、隣にプロレスラー並みに巨漢な外国人が座っていたようですし。)
直行便は値段が倍以上すると聞いていたので、「そんなに違うんなら辛くても我慢するしかないね」と話していたのですが、早めにチケットを手配すればANAJALの直行便でも聞いたことのないエティハド航空の乗り継ぎで行くのと殆ど値段が変わらないことが判明!!
差額が発生した場合は自己負担するので、日程が決定している10月のDCL最終戦の航空券は、私が手配しようかと本気で考え中です。

f:id:dekunobuu:20180708023457j:plain

また、民泊は驚くほど安価なようなので、前後の延泊代はうちが負担してもいいので、もう少し余裕を持ったスケジューリングにしてもらえないものかと。。。
TAKUMIくんやKAZUMAくんの学校の関係もあるのかもしれませんが、今回のように月曜出発→土曜帰国なら、日曜出発→日曜帰国でもいいような気がするんです。

f:id:dekunobuu:20180708023146j:plain

この先、移動時間が短くストレスの少ない欧米チームに勝ち続け、RAIDEN RacingがDCLの年間チャンピオンになるためには、体力的な負担を出来る限り減らすことも重要になってくるのではないかと私は思っています。(←「口を出すなら金を出せ!!」と怒られそうですが汗)

f:id:dekunobuu:20180708022713j:plain

ちなみに、7/16~17に中国で開催されるX FLYにdknbFPVは出場しません。
DCLの準備や調整が予想以上に大変なだけでなく、いい加減ドローン以外の仕事(本業)もやってもらわないと困りますので、スタメンの4人が何らかの事情で出場できない場合のみ、dknbFPVがピンチヒッターとして出場することになっています。
また、5月にTAKUMIくんが出場したDroneGPに出る予定もありません。
10代の若者とは違いアラフォーおじさんのdknbFPVは、そんなになんでもかんでもできないんです(泣

 

www.dcl.aero