ドローンLife

ドローンにあまり興味のないdknbFPVの嫁のブログです。

DCL(Drone Champions League)第4戦 ”DRONE PRIX BRUSSELS”@ベルギー・ブリュッセル

2018年9月21~22に、ベルギーのブリュッセルにある”Mont des Arts(芸術の丘)”で開催された”DCL RACE #4 DRONE PRIX BRUSSELS”

f:id:dekunobuu:20180921134302j:plain

18日(火)に成田空港を出発し、約20時間かけて翌19日(水)にブリュッセル空港到着。

DCL第1戦のドイツと第2戦のスペインは、到着日に空港から会場へ直接向かいその日に練習という、超スーパーハードスケジュールでしたが、

f:id:dekunobuu:20180923201155j:plain

今回は練習日である20日(木)の前日にベルギー入りすることができたため、

f:id:dekunobuu:20180923201159j:plain

空港からホテルへ行き荷物を置いた後、レース会場の下見をし、ブリュッセル観光をすることができたようです。

f:id:dekunobuu:20180923201424j:plain

ベルギーの隣国フランスには4~5回行ったことがあるのですが、今までベルギーには全くと言って興味がなかった私。

f:id:dekunobuu:20180923201943j:plain

しかし、dknbFPVから送られてくるブリュッセルの美しすぎる写真に感動しまくりで、

f:id:dekunobuu:20180923202016j:plain

 次のヨーロッパ旅行は、絶対ベルギーにしようと心に決めました。

f:id:dekunobuu:20180923202037j:plain

ブリュッセルの街並み。

(パリも大好きなのですが、吸い殻やゴミがいたる所に落ちていて街中は結構汚いんですよね。)

f:id:dekunobuu:20180923202301j:plain

そして、観光だけでなくベルギーグルメも満喫。

f:id:dekunobuu:20180923202308j:plain

ベルギービールムール貝ブリュッセルワッフルと、今までの過酷な遠征初日とは雲泥の差のとても幸せな時間を過ごすことができたようです。

f:id:dekunobuu:20180923202837j:plain

大会1日目の予選タイム。

DMM RAIDEN RACINGは4位で通過。

f:id:dekunobuu:20180923203716j:plain

4人とも50秒を切る好タイムだったというのに4位。

Rotorama、NEXXBlades Racing、Quad Force Oneの上位3チームは、ますます速くなってきているような気がします。

f:id:dekunobuu:20180923204022j:plain

ちなみに、LIVE配信を見ていた素人の私でも、上位タイムの選手は下から上に抜けるスカイゲート後のポールを1周してからゲートをくぐるところが、圧倒的に上手かったと思いました。

ここを如何にコンパクトに攻められるかで、タイムがかなり変わってきていた気がします。

f:id:dekunobuu:20180923204438j:plain

準々決勝は、ドイツのAir Carvers Germanyと対戦。

f:id:dekunobuu:20180923204540j:plain

シングルヒート2vs2で挑んだビッグヒートで、DMM RAIDEN RACINGのエースパイロットAxelくんが1位でゴールし、3vs2で準決勝進出!!

f:id:dekunobuu:20180923204548j:plain

ドイツ、スペイン、中国と、DCLの過去3戦のシングルヒートは1度も負けたことがなく全勝していたdknbFPVですが、クラッシュゲートに入るのを失敗し、今回初めてシングルヒートで負けました。

f:id:dekunobuu:20180923205443j:plain

準々決勝以降は、タイムではなくクラッシュゲートに先に入ったパイロットが勝者となります。

f:id:dekunobuu:20180923205605j:plain

このレッドブルのクラッシュゲート、カッコイイのですが入り口がだいぶ狭いため、スピードを殺さずINするのはかなり難しいと思うんです。

dknbFPVはこのクラッシュゲートがあまり得意ではないようなので、出来ることなら日本で練習させたいのですが、さすがに無理ですよね。

f:id:dekunobuu:20180923210306j:plain

準決勝は、昨年の年間チャンピオンNEXXBlades Racingと。

f:id:dekunobuu:20180923210414j:plain

シングルヒートで3vs0と差を付けられ、ビッグヒートで1位を取られ、4vs0で負けてしまいました。

昨年のMVP”Collis Brett”と対戦したdknbFPVのシングルヒートは、Collisが単独クラッシュしdknbFPVが勝ったはずなのですが、Collisの赤旗(抗議)が認められ無効レースになった模様。

私の気のせいかもしれませんが、NEXXBlades Racingの赤旗は大抵いつも認められるんですよね~。

NEXXBlades Racingのマネージャーが元DCLのスタッフだからですかね~(-。-) ボソッ

f:id:dekunobuu:20180923220920j:plain

話はちょっと逸れますが、今回は運営がケータリングを手配してくれたため(ケータリング費用は各パイロット負担)、いつもの”レトルト食品+白米orおにぎり”の遠征ご飯ではなく、バラエティに富んだ温かい食事を取ることができたようです^^

美味しい料理は元気を与えてくれますので、慣れない旅先でのご飯は特に大事ですよね。

f:id:dekunobuu:20180923211558j:plain

大会2日目の予選1-2。

f:id:dekunobuu:20180923211607j:plain

予選3-4。

f:id:dekunobuu:20180923212305j:plain
予選6位通過。

「なんだか皆んな昨日よりタイム遅くない?調子悪いのかな?」と思われた方もいるかもしれませんが、実は計画的にタイムを遅くしていたのです。(計画の詳細は極秘。)

f:id:dekunobuu:20180923213222j:plain

前日同様、ドイツのAir Carvers Germanyと戦った準々決勝では4vs1と快勝。

このレースのKAZUMAくんのシングルヒートは、見ていて痺れました!!

めちゃくちゃ速くてめちゃくちゃカッコよかったです!!

f:id:dekunobuu:20180923212920j:plain

dknbFPVのシングルヒートは、雨の影響かクロスファイアのトラブルで出走することができずDQS

そもそも機体がスタート台に乗っていませんでした(泣

f:id:dekunobuu:20180923212958j:plain

そりゃこんな顔になりますよねw

f:id:dekunobuu:20180923210346j:plain

でも、ビッグヒートで2位になり、シングルヒートの借りをしっかり返しました!!

f:id:dekunobuu:20180923214055j:plain

準決勝の相手は、アメリカのQuad Force One。

f:id:dekunobuu:20180923211341j:plainシングルヒートは同点の2vs2でビッグヒート勝負でしたが、8機が同時に飛行するビッグヒートゆえにクラッシュが重なり、惜しくも2vs3で負けてしまいました。

f:id:dekunobuu:20180923214443j:plain

dknbFPVが準々決勝に続きシングルヒートでDSQだったのは、雨のせいでバッテリーを指した瞬間モーターが燃えたから。

突然モーターから煙が出たので、スタッフたちは大騒ぎだったそうです。

f:id:dekunobuu:20180923214818j:plain雨が降っていなかったら、モーターが燃えなかったら、dknbFPVがFPを取得していてFPの合計が25ポイントとなり、24ポイントのRotoramaではなくDMM RAIDEN RACINGが3位になれていたかもしれないのでスゴく悔しいです。

雨は大っ嫌いです!!!!!

(FPが同点の場合、予選タイムの早いチームが勝者となります。)

f:id:dekunobuu:20180923215247j:plain

2日間とも4位だったため、来月チューリッヒで開催される最終戦を待たずに、DMM RAIDEN RACINGが年間チャンピオンになれる可能性はなくなってしまいました。

f:id:dekunobuu:20180923215503j:plain

練習する場所がない、海外から取り寄せなければならないため欲しいパーツがすぐ手に入らない、専属のメカニックがいないなど、恵まれた環境下にある欧米チームのパイロットと比べると、DMM RAIDEN RACINGはないない尽くし。

さらに、日本チームとしてDCLに初参戦ということで情報がなく、全てが手探り状態で始めたことを考えると、現在総合4位で既に大台の1000ポイントを獲得しているDMM RAIDEN RACINGのパイロットの活躍は、賞賛に値すると思います。

f:id:dekunobuu:20180923222225j:plain

終戦チューリッヒまであと約2週間。

25日(火)に帰国し、暫くは仕事が立て込んでいて練習する時間が殆ど取れませんが、最後まで諦めずより多くのポイントを獲得しフィニッシュできるよう頑張って欲しいです。

 

www.dcl.aero