ドローンLife

ドローンにあまり興味のないdknbFPVの嫁のブログです。

2018 FAI WORLD DRONE RACING CHAMPIONSHIPS

昨日は、今週11/1~4日に中国の深センで開催されるドローンレース”2018 FAI WORLD DRONE RACING CHAMPIONSHIPS”に出場するメンバー(韓国のレースに出場していて日本にいない岡さん、音田さん以外)で、最後の合同練習会が行われました。

 f:id:dekunobuu:20181029003957j:plain

練習場所は、Japradarのホームグラウンドでもある”DECドローンパーク(DEC DRONE PARK)”。

こちらには初めてお邪魔したのですが、帰りは渋滞にハマり2時間半近くかかったものの行きは予想していたより早く1時間ちょっとで到着。

また、コースのすぐ目の前に休憩スペース(上記画像の建物)があり、室内に水道あり、コンセントあり、電子レンジあり、T-fal電気ケトルあり、キレイなトイレありと、快適な環境下で練習することができました^^

f:id:dekunobuu:20181029003517j:plain

今回の”2018 FAI WORLD DRONE RACING CHAMPIONSHIPS”のコースは、複雑なだけでなく起伏のある造りになっているため、どうがんばっても再現は不可能なのですが、ゲートとフラグを駆使しなんとかそれっぽいコースを作ることに成功!!

f:id:dekunobuu:20181029004328j:plain

設営できるスペースが広大なので、コースの横幅はほとんど同じぐらいに作れたのではないでしょうか?

環境(練習場所)が変わると新鮮な気分で飛ばすことができますし、1人ではなく皆んなと一緒に飛ばすと楽しいな~♪と改めて思いました。

(私は見てるだけなんですけど汗)

f:id:dekunobuu:20181029123534j:image

dknbは、まだDCL機から5インチの感覚に戻れていないのか、この日もクラッシュしまくりの転がりまくりで、先日に続きパーツがいくつかお亡くなりになりました。

下が芝生なのでクッション性が高く、クラッシュしてもそう簡単には折れないハズなんですけどねw

f:id:dekunobuu:20181029004929j:plain

台風26号の動きが非常に気になりますが(深セン直撃という可能性も。。。)、

f:id:dekunobuu:20181029005011j:plain

日の丸を背負って出場するからには頑張って欲しいな~と思います。

(今大会専用のオリジナルユニフォーム、スゴくカッコいいです!!)

 ちなみに、レースの模様はFB(https://www.facebook.com/airsports.fai/)でLIVE配信されるそうです。