ドローンLife

ドローンにあまり興味のないdknbFPVの嫁のブログです。

DCL(Drone Champions League)第4戦 ”DRONE PRIX BRUSSELS”@ベルギー・ブリュッセル

日本で知らない人はいない超有名企業”DMM.com”とオフィシャルスポンサー契約を締結し、9/18から”DMM RAIDEN RACING”として活動することになった、DRONE SPORTS株式会社の小寺氏がオーナーを務める日本初のプロフェッショナルドローンレーシングチームRAIDEN RACING。

HP:http://teamraiden.com/

FB:https://www.facebook.com/dmmraidenracing/?ref=br_tf

チームは、”DCL RACE #4 DRONE PRIX BRUSSELS”に参戦すべく今週の18日からブリュッセルへ遠征に行っていますが、今回は通訳兼サポートのできるパイロットが都合により同行できないため、行く前からかなり不安だったのですが、その不安が練習日だった昨日、早速に的中(泣

f:id:dekunobuu:20180921145527j:plain
今回のレース会場”Mont des Arts(芸術の丘)”は、昨年のDCL2017でも利用されたこともあり、DCL2017に参戦していたチームには少なからずアドバンテージがありました。

そのため、今年から参戦したDMM RAIDEN RACINGのパイロットたちは、4Heatある練習フライトの中でより多く周回し、コースに慣れておく必要があります。

f:id:dekunobuu:20180921130733j:plain

にも拘らず、何を思ったかパイロット席にマネージャーとして上がっていたDMM RAIDEN RACINGのオーナーが、練習3のフライト中にdknbFPVに不必要な声掛けをしため、dknbFPVの集中が切れてしまい2周目でクラッシュ。

前半の練習1ー2は、コースに慣れるべくゆっくりではありましたがしっかり3周(練習1は4周!!)できていただけにショックでした。

続く練習4は機体トラブルでクラッシュとなったため、結局後半の練習3-4は殆ど飛ばすことができず。

f:id:dekunobuu:20180921130703j:plain

体は人一倍大きいdknbFPVですが、実はかなり繊細なところがあるので、練習3-4と連続でクラッシュした状況で初日を終えるのは嫌だな~と思っていたところ、通常は4Heatしかない練習フライトが何故か今回は5Heatあり、練習5はキッチリ3周し、いい感じでフィニッシュすることができたのでホッとしました。

ドローンレースは思っている以上に繊細なテクニック、メンタル面の強さが求められるモータースポーツですので、今回はオーナー兼マネージャーとして参加されているK氏にはその辺りの認識を再徹底していただき、パイロットの邪魔になるような言動、行動は控えていただきたいです。

f:id:dekunobuu:20180921134302j:plain

大会1日目の本日は、現地時間14:00(日本時間:21:00)から予選、19:00(日本時間:翌2:00)から準々決勝が行われます。

準々決勝からはDCLのFBでLIVE配信が予定されていますので、ドローンレースに興味のある方もない方も、世界最高峰のドローンレースDCL2018に参戦しているDMM RAIDEN RACINGのパイロットの勇姿を是非リアルタイムで見てほしいです^^

www.dcl.aero