ドローンLife

ドローンにあまり興味のないdknbFPVの嫁のブログです。

【FPV動画】JDA/IDRA ワールドドローンレース2018 in 猪苗代湖

2018年9月1~2日に、リステル猪苗代で開催された”JDA/IDRA ワールドドローンレース2018 in 猪苗代湖”でのdknbFPVの予選2回めのFPV動画。

youtu.be

天候の影響で、予定されていた自由練習もベストラップ方式の予選1回目も中止となり、初日はこの1回しか飛ばせないという条件下で挑んだ予選2回目のdknbFPVのFPV動画。

飛び立って早々にブラックアウトし、モニター越しに見ていた私は「はい終わったーーーー。。。」と思ったのですが、ブラックアウトしてもクラッシュせずなんとか飛行を続けていたようで、結果的に誰よりも速いラップタイムを刻むことが出来き、予選は15.565秒/1周で1位通過となりました。

準決勝や決勝が今回のような2分間の周回レース方式の大会を今回初めて経験し、バッテリーを気にせず如何に速く3周できるかを競う最速レースと比べ、決められた時間内でどれだけ多く周回を重ねられるかを競う周回数レースは、車のラジコン界ではお決まりのルール、レース毎の飛行時間が長い=観客が見ていられるレース毎の時間が長い等、運営側にとってはいろいろと都合が良かったのかもしれませんが、実際に観客が湧いたのはハイスピードでバトルしていた時だと思います。

現在のバッテリーの性能を考えると、ドローンレースの準決勝と決勝をなぜ敢えて2分間の周回レース方式にする必要があったのか疑問です。

もう一つ言わせていただくと、コースを発表したと思ったらあくまでイメージ図だったり、前日にバッテリーの消耗を著しく左右するようなコース変更をしたりするのは、パイロット側からするとものすごく困ります。